2014/03/08

死の都


びわ湖のほとりで…



コルンゴルト「死の都」観劇してきました。

日本初上演!

貴重な瞬間に立ち会うことが出来ました。

ベルギーのブルージュが舞台のオペラ。
主人公のパウルが
亡き妻のことを忘れる事が出来ず、
現実と夢の区別がつかなくなってしまう物語。

2年前にブルージュに行ったけれど
中世の趣きが残された街の人気のない路地や
運河に沿って静かに歩いていると
時間が止ったような…
魔法にかかったような…
そんな気持ちになる街でした。

抜け出したくない!
夢から覚めたくない!
…と思わされるブルージュ。

物語の舞台に選ばれるわけがわかった気がしました。
私が訪ずれたのは夏で
晴れのお天気がほとんどでしたが、
時期によっては霧も多く出るみたい。
ますますおとぎの国感が増すだろうな…
オペラの元となった小説も読んでみたい!


と・に・か・く!!!


本日の公演、本当に素晴らしかったです。
拍手が鳴り止まなかった。。
明日、キャストは変わりますが
予定の空いている方は是非行くべきです!!


テンション上がり過ぎて帰りに
ホットチョコレートを購入した
単純な私。。


0 件のコメント:

コメントを投稿